2009年02月26日

リンゴとBBP

20090225004721.jpg


この前野暮用で実家に立ち寄りました、親父に久々に会いました、挨拶もそこそこ用事を済ませた帰りがけに親父に


「リンゴ持ってけよ」

と手渡されました。


「どうだ調子は?ちゃんと飯食ってるのか?」

「大丈夫だよ」

「そっかそれならいいんだ、ほら、リンゴ」

「サンキュー」



何気ない短いやり取りでしたがこれで十分、こんなんでも伝わって来たり伝わったりするもんです


程よい甘味と酸味、美味しいリンゴでした。


ありがとう、ごちそうさまです。






さぁ、今日はブエノスでBBP、リンゴパワーで頑張るぞ♪

posted by SOHJIN at 06:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ラストナンバー&カブ太が嘘をついた

昨日の土曜日、友達の舞台を観に行ってきました!!


lastnumber01.jpg


まず「ラストナンバー」(ナルペクト主催)
ナルペクト(NARUPECT)とは、コメディー俳優のNARU(成島敏晴)さんと脚本の鈴木しげきさんによるユニットで、公演毎にキャストを招き、独自なコメディーセンスで多彩な演劇世界を展開、幅広い観客層にアピールできる親しみやすい舞台を目指している吉本興業さんバックアップの笑いの演劇プロデュースユニットです。

ナルペクト公式HP↓↓↓↓
http://www.narupect.com/index.htm


友人の岸田健作君が以前から何度かナルペクトの舞台に出演していて、その時はInter FMのプレイヤーズ・パワーにも岸田君が遊びに来て告知していたりしていました。

前回岸田君が出演した時にも観れるチャンスがあったのですが、スケジュールの都合でどうしても時間に間に合わず(泣)、公演終了後の楽屋口に無理やり押しかけて、お祝いの花だけ置かしてもらった惜しい思いをしていただけに今回の舞台は楽しみにしていました。

そんな以前から気になっているナルペクトですが今回の「ラストナンバー」
ロックを愛する若者達の苦悩や葛藤の日々をコメディタッチで綴るお話で、月並みな言い方になってしまいますが笑いもあり、涙もあり、とても面白いお話でした。
岸田君はバンドのメンバー役で今岸田君自身が「ATOMIC☆7」というバンドのボーカルとして活動していて、その姿と舞台上での役どころとリンクする部分が多くて実際その部分で接している事が多い僕としてはものすごく身近で親近感が湧いて観ていました、役者さんどうしアドリブもバンバン入ってきてそれを上手くこなして進んで行くストーリー…岸田君も例外なく、いやむしろ一番美味しくハードに?(笑)ムチャブリとも言えるアドリブをバンバン成立させて話しに笑いや華を添える感じ、やはりタレント性は高く色々な才能があるなぁと、改めて感心させられました、劇中でアトミックの曲を歌うシーンがあってメンバー達も出演していて、ものすごく楽しそうにやっていました。

ナルペクト、いい意味でポップで色鮮やか、熱気とパワー溢れる演劇ユニットだなと、
いい刺激を貰いました、次回も必ず観に行きたいと思います!!





807256.jpg


そして続いて「カブ太が嘘をついた」(劇屋いっぷく堂)
そう、本日はなんと一日に2本の舞台を観たんです、豪華ですねぇ〜贅沢ですねぇ〜♪♪
こちらも友人である吉河龍君が出演するということで観に行ってきました。

劇団いっぷく堂はそもそもみなさん別々の劇団に所属して活動していたらしいです。その中で「気の合うもの同士で、お互いに面白いと思える役者を集めて芝居を作りたい。役者である自分たちが観ていて面白いと思える芝居を作りたい。」という想いの元集った役者さんたちで結成されたようです。
毎回、面白いと思える役者を捜し出し、公演毎に違うメンバーで新しく面白い芝居を作り出しているようで、「役者たちの、役者たちによる、役者たちのための、プロデュース集団」といったところでしょうか(抜粋)

いっぷく堂公式HP↓↓↓
http://www.ippuku-do.com/


ストーリーは活気のない商店街が人気漫画の“カブ太くん”の人気にあやかりカブ太君の町として町興しをしようと、その中で関わる人物達の嘘が嘘を呼ぶというもの、リアリティ溢れる人間模様をこちらもユーモアを織り交ぜながら展開して行きます。

吉河君はその町興しの実行委員長を務める役でとてもテンポのいいコミカルな役どころでした。

「あぁ〜実際こういう青年団的な人っているだろうなぁ」とw

舞台上のシュチュエーションとしては殆どがある商店街の町興しセレモニーの控え室で展開されるわけで、実際の商店街が舞台上にでてくるわけではないんです。
でも「ここが田舎の寂れた商店街なんだな」という事がものすごく伝わって来る、そういう導きをしてくれる自然で表現力溢れる演技にどんどん話しにのめり込めました。
吉河君自身の演技もそうですが、台本としてもとてもテンポがよく、2時間程の公演があっという間でした。

ナルペクトのようなアドリブはそんなになかったんじゃないかな、むしろ全然なかったように思います、もしかしたら僕が気づかなかっただけかもしれないけど(汗)
でもそれよりも話の作りこみ、台本の緻密さというか計算されつくされた演出というか、本がものすごくよく出来ているなと
僕が言うのはおこがましいけれども、本当にそこを強く感じました、テンポ良く進む展開、その中で随所にちりばめられるユーモアと思わず唸ってしまうような人間味溢れる表情、もちろん役者さん達それぞれの表現力がそれを成立させているのですが、さすがだなと。

そして登場人物の漫画家、しかもコンビのやり取りやそれぞれがそれぞれをどう思っているか、その想いや想いある故の楽しさ苦しみなど思わず自分に置き換えて見入ってしまいました。

劇屋いっぷく堂、手練達による計算された熟練の技、そこにフレッシュなパワーをエッセンスとして盛り込む消化能力も高い非常に面白い集団だなと、勉強させて貰いました、こちらも次回作が楽しみです!!!



丁度一年程前、自分も舞台に挑戦して、その楽しさや難しさを痛感した事がありました、“表現”と一言で言ってしまえばみんなそう、みんな同じです、でもその中で様々な方法・やり方があります、自分が普段やっている作詞であったり詠う事、こことリンクする部分や共有できる部分もあれば、やはりその経験値では補えない部分、色々あります
でもだからこそ面白いと思うしそれぞれの表現者・クリエイターを尊敬出来るんだなと思います。
そんな感覚を一番刻み込んでくれた音楽に感謝しつつやはり舞台・演技の世界に更に興味を持ちました。

右脳開きまくり、アドレナリン出まくりです!!


う〜〜ん楽しそう☆


ナルペクトと劇屋いっぷく堂
みなさんも次回公演など、ぜひ足を運んでみてください♪

それにしても公演後に会った二人、岸田君と吉河君2人とも良い顔してたなぁ〜チッキショー負けねぇぞ!!♪♪


2人ともお疲れ様でした!楽しい時間をありがとう!!!
posted by SOHJIN at 09:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

メ〜ア〜リ〜フ〜〜

ア〜メア〜メ 降〜れ降〜れ 母さんが〜♪



的な天気、みなさんいかがお過ごしですか?

僕の暮らしている街、東京では今日は夕方から雨が振っていました

よく考えたら雨なんて久しぶりじゃないかな?


しかも寒い…



メッチャ寒い!!!



4〜5日前にはなんだか暖かい日があって、ダウンを着て出かけていたら少し暑いと感じるほど

このまま暖かくなるか?

などという甘い狙いは見事に外れ(苦笑)


あいも変わらず寒い日々が続いています


風邪、怖いよね怖いよね〜(汗)

俺はなるべくウガイをしたり手を洗ったりしてます


20090123193322.jpg
うわ、写真小っさ!!画質悪っ!!



あいにくの天気、みなさんの街はどうですか??

まだまだ寒い季節

みなさん体調管理には気をつけて下さい☆☆

でわでわ♪
posted by SOHJIN at 07:05| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ぬぁぁぁぁ〜

つ…疲れた…



一連の作業の後自宅に戻りここからキラと真夜中のミーティング

今後のK+Sの展開について、まだ詳しくいえない段階だからあれだけど色々とナイスなアイデアが飛び出して、その分決めなきゃいけない事などもあり長時間のミーティング、かなり濃厚な時間でした、気づけば外は明るい…



朝日が目に痛い…


お目覚めの方もこれからお休みになる方も俺はとりあえず寝ます



お休みなさい☆
posted by SOHJIN at 06:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

スタジオ作りA

昨日に引き続き作業日です、本日もボーレクブース内の作業、

本日は室内にシートを敷き詰める作業です。


20090217215738.jpg

絨毯のようなシートを床・壁・天井と全面に張って行く予定です


部屋が真四角では無い事とシート自体が小さな正方形を組み合わせて行くため、作業はとてつもない量になるかと


正直しんどいです(汗)


20090217215752.jpg

オリャア〜

特にこの角!作業が難航しました、角があって曲がったと思ったらまたすぐ角て…、寸法を測って切り貼りして行くわけですが手に取ったシートが厳密に正方形のものではなかったために細かく測って切ったにもかかわらずまったくかみ合わず…orz。
丸々新しいシートでやり直せば早かったのですが、シートの数にも限りがあり、この先の事も考え創意工夫、画面ではわかりづらいですがシートが更に細かい四角の集合体となりブロックのように組み合わさっています。

テトリスか…



なぜそんなにきっちりとシートを貼っていかなければならないのか?
ボーレクブースというのは音を外に出すところ、その音をマイクで拾うわけです、これ、言葉にすると簡単そうですが、純度の高い音を録音しようとするとこれが難しい、音というのは水と一緒でどこかに隙間があったらそこから外に流れ出てしまう、いや、上から下に流れて行くわけではない事を考えると水よりもやっかいか?
なので床・壁・天井にちょっとの隙間もないように出来るだけ密閉した空間をつくらなくてはならないのです
ボーレクブースは部屋の中にもう一つ部屋を作るようなものと考えるとわかりやすいかな??
しかも外からの音を完璧に遮断して中の音は録りたい音一本以外は必要ない、つまり反射させない事が重要、となると壁や床、辺りの壁の中に集音材を敷き詰めるのはもちろん、声が当たる壁の内側にも吸音材が必要になってくるわけです。


20090217225121.jpg

昨日の小窓、こちらは枠の外にも壁板がはまり昨日よりは形になってきてますねぇ〜、
この昨日の壁とこの壁板の間に吸音材がバッチリ入っていますメイクドラ〜マ♪♪


20090217225132.jpg

小窓のアップ、枠の木材のヘリが粗いですね、これでは指などにトゲが刺さってしまいます(ここに指などが触れることはあまりありませんが笑)
なので紙ヤスリでガシガシこすります、そんなのが大事だったり…センスだったり…ラジバンダリ!!


20090217230009.jpg

木材ちゃん達
ここからあらゆるところに切り貼りされたり…されなかったり…パリダカールラリー!!(違うか!!w)


このスタジオ制作、ものすごくハードでちょっとした内装業者的な感じです、しかも専門的な道具がキチッと揃っているわけではない事を考えるとハードルはあがります、体力・精神共に疲労はハンパなく…


20090216193641.jpg

そんなときはしっかり食う、食わないと体力が持ちません
作業のメンバーと近所のラーメン屋へ、本日はエビそば〜☆☆


20090216193632.jpg

おっとコイツも忘れるな餃子〜
神の恵み餃子一発〜♪当然〜胃袋満たして行くメンラ〜♪

しっかり食ってしっかり動く、う〜ん基本ですな


アーティスト・タレント・役者・モデルなどクレイヅ・プロには色々な人間がおり、HPにまだ載っていないメンバーもいます
その中でアーティスト、音楽としてのコンテンツも様々でこのスタジオもボーカルだけでなく楽器録りなんかにも使うでしょう。
もちろんこのスタジオ製作、僕が一人でやっているわけではありません、というか一人では知識・経験両方考えてもとてもじゃないけど出来ません、色んなメンツが携わってみんなで作っているわけです

もう5時前、あぁもうこんな時間か、眠い…


明日は別の作業があるので俺はスタジオ製作業はお休みです

早く完成させて作業の効率アップをしたい!したい!!

夢は尽きません☆


でわまたまた〜

posted by SOHJIN at 04:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

スタジオ作り

20090216184119.jpg

事務所は本社が赤坂にありスタジオが新宿にあります


ここ最近は赤坂本社にいる事も多いのですがここに来て新宿のスタジオを更に使いやすく、より有効的に使えるようにしようという事で大改造を始めました!!

上の写真は作り始めたボーカルブースの内部、まだむき出しですね、ひとまずの壁を打ちつけパテで埋めたまで、配管なども出っぱなしだし、ここから壁・床・天井・ドアと作りこんで行き、ボーレクに耐え得るハコを作って行くわけです。


20090216174438.jpg

ボーカルブースとディレクションルームを繋ぐ小窓、こちらはまだ壁板すら打ち込んでなくまたもやむき出しですね(笑)ですがここから作りこんで行きここから様々なやり取りが行われて行く事でしょう。こんなのが技アリだったりするのです。

メイクドラ〜マ♪


20090216191610.jpg

んあ!?上着を着て作業していたのに脱いでみたらなぜか腕の内側がペンキで汚れてる、なぜだ!?なぜこんな所に付くんだ!?!?


とりあえずK+S CASEのネクストレベルのためにもガッチリ作ってまえ♪


でわでわ〜♪♪
posted by SOHJIN at 06:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ラストリゾート!!

20090214034222.jpg

みなさんこんばんわ、昨日はボールでラストリゾートでした

金曜の夜という事もありやはりの盛り上がり、DJ陣も最高の選曲で盛り上げてくれたしフロアのみんなも楽しそうで良かったっす♪

KIRAでのマイク中、いつものように振る舞いテキーラが始まるわけですが今回は振る舞いシャンパン(麒麟ちゃんもアザーす☆)


テキーラ シャンパン テキーラ シャンパン…


何度カンパイしたことでしょう…何度

「カンパイ!」

「イェーい!!」

繰り返したでしょう、いやぁ昨日のMCはメチャクチャ楽しかった、何だろねあの感じ、やっぱりパーティーサイコー!!って事でライブに行くまでにすっかり出来上がったフロアはかなりの熱気、あのKIRA MIXからのマイライフ、ハンパなかったとKIRA共々自負しておりますがみんなはどうだったでしょうか?

さらに久々のRe-START、


DJ キーーーーーーラ!!!!


の雄叫びはいつもより盛って盛って長め多めに行きましたが付いて来る付いて来る♪♪

さらにスパルタフリースタイル、トラックがヤバイ、あんなんかけられたらねぇ…そんな簡単にねぇ…なんつって簡単に持っていかれFlava In Ya Earです、ヌキがズルイシブい☆バッキンザディですはい

んでラスリゾ、久々にオリジナルでやってみたけどやっぱ良いね、ここ最近のリミックス熱も良いんだけどその中での久々のオリジナル、フロアのみんなの待ってる感もビシバシ感じたし、至福の時でした


ライブ後はガッツリみんなで再度カンパイ、上の写真はライブ後のカンパイでの興奮冷めやらぬ中でのパチリ☆

えぇ、大体が酔っ払いですヘベレケです、俺にいたっては雄叫び上げ続けて飲み続けてのこの感じ、更にキラなんか目がいっちゃってます(笑)
ダイスケ、キラ、トキ、チュウセイ、カタちゃんみんなありがとう〜最高のメンツです(写りそびれてるけどハマ、イワサワもお疲れ♪)

あとバレンタインだっつって、チョコに限らずシャンパン持って来るあたり、麒麟もわかってるねぇ〜もちろんチョコくれたみんなもテンキューテンキュー☆美味しくいただきますハイ

20090214000623.jpg
何これ?すごくない??とか

って事でみなさんまた来月♪
いや、アクシス&ブエノスで待ってます☆

posted by SOHJIN at 06:02| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ラスリゾ〜

みなさんこんばんわ、SOHJINです
明日はラストリゾート、ボールにて開催です


『LAST RESORT vol.15@BALL』

2/13(fri)22:00-5:00
Door:2000yen

DJs:TOKI(MISCHIEF),HAMA,KIRA,IWASAWA

MC:SOHJIN

BALL→ http://www.club-ball.com/


毎度毎度の小粋なビックパーティーですが今回は隔月の金曜のバーンのバーン、木曜のバーンにはこれないけど金曜のバーンなら来れるの♪的なメンツも多いので明日のバーンは楽しみです☆
打ち倒す早撃ちGANG BANG! BANG!

ここまで自由で確かな不確かさでやってるイベントもそうそうないでしょう♪
酒と音、楽しい会話といい顔って事で

待ってま〜す♪♪♪
posted by SOHJIN at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

免停

20090126155911.jpg

先日免停になりまして、講習に行ってまいりました


これまでの様々な違反が積もり晴れて免停(?)通知が届き、30日の免停、こりゃ講習に行かにゃあならんということで府中へ

徹夜明けの体にムチ打ちながら新宿から中央線に乗り、更にバスを乗り継ぎ試験場へ、吐く息も白いこの時期、しかも早朝という時間帯の陽射し、なんだか中学入試だったり大学入試だったりと学生時代を思い出しました
試験場の中には僕のような違反講習だけではなく普通に教習だったり実技試験だったり免許更新だったりと様々で、月曜の早朝からよくもまぁこれだけの人がいるもんだなと思うほどたくさんの人で賑わっていました。

バスを降り入り口に入った所にいたオッちゃんに

S「あのぉ〜違反講習に…」
オ「あぁ、それは○階に行って」

やや食い気味に返されながらも言われるままに○階へ

そこには同じように違反講習に来た面々が、そしてまた別のオッちゃんがいて

オA「はい、違反講習の方は説明いたしますのでこちらにどうぞ」

ワラワラゾロゾロと人が集まってくる

オA「はい、それじゃあ説明を始めます〜」


聞くところによると違反講習には二種類の受講の仕方があるらしい

@、教官同乗での実技+シュミレーター+3〜4時間の講習
A、街に出ての交通安全実習+3〜4時間の講習

Aの交通安全実習とは、腕に腕章をつけて交差点で「通行中」の旗を持ち青になったら歩行者を誘導する、警視庁の交通安全を呼びかけるティッシュを配る、というもの
Aは何のために歩行者誘導をするのか? これは交差点で歩行者の安全を意識しながら立ち続ける事で、自分が運転手としてどういう運転が安全なのか?また危険なのかを再確認し、運転者としての意識を高めようというもの、これはまだわかる、ただなぜにティッシュ配りをするのか?違反したとはいえ、一日を潰し出向き、受講料をこちらが払い、旗を振って誘導までして、さらにティッシュ配りまで?こんなのバイトで金貰ってやってるもんじゃないの?と正直腑に落ちませんでした

ただ大前提として違反した僕が完全に悪いわけですがw


説明を聴いているとどうやらここ十年近くはこの制度でやっているとのこと、

@とA、どちらも朝9時程から夕方4時位まで、かなり長い一日を予感させるタイムスケジュールです。
さらにこの@とA値段が違いまして@の方が4500円位(?)高い。

どちらにしても1万以上のお金を払うわけで、さらに選択として
(約)120、00 or (約)17、000

街に出ない代わりに、ティッシュ配りをしない代わりに4500円を払う…

正直微妙なところを突いてくるなぁと


一通りの説明が終わってどちらを選ぶかは自由、それぞれの意思に任せられるわけですが、説明を聴いていた受講者達がそれぞれ動き出す
思った以上にAに行く人が多い、@は3〜4人だったかな?

値段設定と内容、様々な憶測をしながらも

“待てよ?こんな事でもなきゃティッシュ配りはまだしも交通安全の旗を持って歩行者の誘導なんてしないんじゃないか?”

とお決まりの怖いくらいの前向きさでAを選択
腕章をつけて旗を持って交差点に立ってまいりました(笑)

さらに正直言うと@とA、いずれかに並んでいる先人達の背中を見た時、正直Aを選んだ人達の背中の方がかっこよかった、大きかった、後光が差していたというのも事実としてありましたw

交差点に立ち歩行者の誘導、順番にティッシュ配りと交代、やっている間に自然と清清しい気持ちに
「ティッシュをどうぞ」「あら、ありがとう」
的な会話や青信号を誘導するとおばあちゃんから
「ご苦労様です」
と声をかけていただいたり

ん〜悪くないね♪


値段云々じゃなくて単純に内容としてこちらを選んで正解だなと、

さらに青信号の誘導をしながら監視員のおっちゃんと話をしていると

「お金払って一日潰してこの内容じゃ大変でしょ?よくわかるけどそうでもしないとまた違反しちゃうでしょ?だからこういうものは面倒だと、もう二度とやりたくないと思えるようなものじゃないと意味がないんだよ」と


ん〜なるほど説得力

言いくるめられてるのかもしれません、うまいこと言われちゃってるのかも知れません、でも朝のすさんだ気持ちで思った数々の考えを悔い改めさせられつつあるのは事実なんです(苦笑)

実習と講習を終えて夕方を迎える頃には綺麗な免許と体になった新しい自分となって家路に着きました。


20090126120052.jpg
受講教室、しっかしこんなんホントに大学やら学生時代を思い出すなぁ


20090126155921.jpg
教室から外、いいねぇ☆


20090126120034.jpg
お昼はなんだかカロリーメイト、関っ係ないから♪関係ないから♪♪


免停にはくれぐれも気をつけて☆☆☆


ドライバーのみなさ〜ん、交通安全で行きましょう♪

posted by SOHJIN at 04:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

